2013年11月26日

スタードライバー

山佐のスタードライバー、目押しができれば100%上乗せというのが一瞬話題でしたが、ふたを開けてみればまあイマイチ感が漂ってます。

ボーナスの重さが足を引っ張り、凄まじい遅さを感じさせます。まあ実際今時の台としては遅いんですけど、鉄拳2の方がまだ速かったとさえ思えるレベル。

ART中に引いたBBでの目押しも成功したところで+5ゲーム。普通に考えて順押しでも期待値がそんなに違わけない設計と思いますが、『目押しで攻略』みたいな仕様を聞いたら目押しができない人がわざわざ打つわけないって話ですよ。

で、目押しできる人だって2コマとか微妙だし成功しても微妙、結果この仕様はマイナス要素でしかない印象。

高いバケ比率もART中なら上乗せがあるからなんとか…ではなく、そんなとこで乗せてないでボーナスを軽くした方が良いんですよね。だって通常時つまらないんだから。

強いて救いと言えば原作を知らないけど魅力的なキャラ。パチスロとしては…依然迷走中の山佐を実感できる台。


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posted by 幸せになりたい管理人 at 08:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

マジハロ4

マジカルハロウィンもだいぶ息の長いタイトルですが、個人的には一作目から劣化を続けてる印象。

五号機の頭に出た台ってこのパターンが多いです。出玉性能が上がれば面白くなるわけじゃないんだぞっていう。

で、マジハロ4はAKBの萌え版といった感じでしょうか。純増2.0枚はもはや低純増機ですね。というか2.0枚あるかさえ疑わしく感じてしまう。

全体的にはとても無難な出来あがり。ただ、魔方陣→どっかんという、自力チャンスゾーンから自力チャンスゾーンの流れは好きではありません。ギルティギアもそうでしたね。

初当たりがそこまで重いわけでもないのだから、むしろそんなのとっぱらって演出バランスを良くすればまだ面白いのに。

あとはせっかくなんだから10月頭くらいに出ていればもう少し季節感があって良かったですよね。
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posted by 幸せになりたい管理人 at 07:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ギルティギア

若干遅い気もしますが、格ゲーとしてはビッグネームのギルティギア。

おとなしくサミーが出せば大ヒットだったはずなのに、なぜかダイイチ(ディライト)…。

でも打ってみるとパチスロとしての内容は悪くありません。

演出バランスにまだまだな印象は受けますが、液晶前の役物やせり上がる大きいプッシュボタンなど、パチスロとしては最大級に役物が搭載され、トータルで見れば良い感じ。

問題は、目を引く役物が付いているにもかかわらず、台を見てもなんとなく打つ気を起こさせない何か

原作タイトルを知らない人にとってはぱっと見ジャンゴやクイーンズブレイドと同じような印象なんじゃないでしょうか。打ってみればそこそこ面白いのに、もったいない。

まあよく考えたらストリートファイターやKOFでさえそこまでパッとしてない以上、格ゲー版権自体がスロッター層にウケないのかもしれませんけどね。
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posted by 幸せになりたい管理人 at 10:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ボーナスリンクが面白い

エウレカ2、人気ですね。

でも面白さという点で考えると、前作が大ヒットしたおかげというのは大きいでしょう。

全体的にすごく面白いかというと、無難な感じ。

まあいっしょに出た慶次は意外にぱっとしませんし、今年の中では減点が少ないという意味でレベルの高い部類とは思います。

見どころは上乗せ特化ゾーンエアリアルラッシュでの上乗せゲーム数がボーナス期待度とリンクしているボーナスリンクシステム。

5ゲーム乗せるだけだとショボく感じますが、期待度5%を乗せるというのは割と重みを感じます。これは良いです。

シリーズものではエヴァも慶次も最初は良かったのが無駄に続編を乱発して評価を落としてしまっていますし、エウレカはもうこのへんが限界だと個人的には思います(北斗の拳は奇跡的な例外)。
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posted by 幸せになりたい管理人 at 07:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

戦空のキセキ

一見、英雄伝説シリーズネタとしか思えないスカイラブ戦空のキセキ。良い意味でSNKらしいですね。

サブタイトルはともかく、個人的にかなり面白いと思います。

戦空ラッシュ中のテンポ感がくせになるというか、よくできてます。

大量ゲーム数上乗せタイプがマンネリ化した昨今、基本10ゲームのATが軽く連続するというのは新鮮な感覚です。

初期ゲーム数の格上げも何かすごい高揚感があります。最終ゲームでの発生は若干「?」となりますけどね。

ゲーム性ではパチンコでいえばキャプテンロバートのような勢いと可能性を感じました。

まあ一言でいうと、グラヴィオンを進化させた感じ。僕はグラヴィオンが嫌いではなかったし、こういうスピード感のある展開は好きですが、残りゲーム数がいっぱいあるのを見ないと安心できないという人にとってはイマイチかもしれませんね。

とにかく、最近のSNKにしては作り込みとセンスの良さを感じる(←良い意味で)良作です。不作が続いたスカイラブシリーズでは1作目に次ぐ面白さと言ってよいでしょう。
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posted by 幸せになりたい管理人 at 07:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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